無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 政府が秘密独占 秘密保護法案 国会審議へ | トップページ | 政府 NSC国家安保会議と一体視 »

2013年10月26日 (土)

“安倍カラー”前面のNHK経営委員の面々って? 次の焦点は会長人事

産経の記事ですが、安倍のメディア支配がここまで来ています。
長谷川氏などの文章は読んでいてこちらが恥ずかしくなるほどの超右翼です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131025/plc13102519080020-n1.htm
“安倍カラー”前面のNHK経営委員の面々って? 次の焦点は会長人事
2013.10.25 19:07 [安倍首相]

 政府は25日の衆参両院の議院運営委員会理事会で、NHK経営委員会委員に小説家の百田尚樹氏ら5人を起用する国会同意人事案を提示した。保守論客や安倍晋三首相に近い人材が並び、NHK改革に向けた政権のカラーが打ち出された格好。経営委はNHKの最高意思決定機関で、会長任命など強い権限を持つだけに、松本正之会長の来年1月の任期満了に向けた会長選考に大きな影響を与えそうだ。

 政府が人事案を提示した新任の委員は、百田氏のほか、埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏、海陽学園海陽中等教育学校長の中島尚正氏、日本たばこ産業(JT)顧問の本田勝彦氏の計4人。再任のJR九州会長の石原進氏も含め、近く衆参両院の本会議で採決、承認される見通し。

 百田氏の作品は首相も愛読者の1人で、8月に月刊誌で対談するなど親交が深い。本田氏は首相の元家庭教師で、5月にも経営委員長就任が取り沙汰された。

 長谷川氏は保守派の論客。中島氏が校長を務める海陽学園は次世代のリーダー育成を掲げる全寮制の中高一貫校で、首相に近いJR東海会長の葛西敬之氏が副理事長を務める。NHK会長の松本氏はJR東海副会長からの転身。3年前、葛西氏が当時の経営委員との間で仲立ちしたとされる。

 ただ、NHK幹部によると、葛西氏は最近はNHKの報道姿勢への批判を幹部や経営委員の一部に伝えているといい、今回の経営委員人事は「会長交代に向けた布石」との見方も出ている。これに関連し、菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は25日の記者会見で、委員選任の経緯について「経営委員にふさわしい方、首相自らが信頼し評価している人にお願いするのは当然のことだ」と強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131025-OYT1T01493.htm
「安倍カラー」愛読者・元家庭教師…NHK委員

 政府は25日、衆参両院の議院運営委員会理事会で、NHK経営委員に小説家の百田(ひゃくた)尚樹氏ら5人を起用する国会同意人事案を提示した。
安倍首相に近い人物が多く、来年1月24日に任期満了を迎える松本正之会長(元JR東海副会長)の交代を見据えた布石とみられている。

 この日の議運委理事会に提示されたのは12機関29人で、NHK経営委員は百田氏のほか、埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏、JR九州会長の石原進氏、海陽中等教育学校長の中島尚正氏、日本たばこ産業(JT)顧問の本田勝彦氏だった。

 首相は、百田氏の小説「永遠の0」や「海賊とよばれた男」などを愛読しており、8月には月刊誌の企画で対談した。長谷川氏は百田氏とともに、昨年9月の自民党総裁選で首相を支援した民間有志の会の発起人に名を連ね、本田氏は学生時代、首相の家庭教師を務めた。菅官房長官は25日の記者会見で、人事案について「(首相)自らも信頼し、評価している方にお願いするのは当然」と述べた。

 NHK会長は経営委員会の委員12人のうち9人以上の賛成で任命される仕組み。今回提示された5人が国会で同意された場合、安倍政権下で任命された委員は10人となる。首相は国民への影響力が強いNHKの報道内容に関心が高いとされており、今後、首相の意向がカギを握る可能性がある。

 松本会長は続投を希望しているとされるが、政府・与党や財界の一部には慎重論がある。
(2013年10月26日08時36分  読売新聞)

« 政府が秘密独占 秘密保護法案 国会審議へ | トップページ | 政府 NSC国家安保会議と一体視 »

「国内情勢」カテゴリの記事