無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 原発稼働ゼロずっと続いて 東京で9000人集会 | トップページ | 集団的自衛権、法制定が必要…自民・石破幹事長 »

2013年9月15日 (日)

14日、集団的自衛権関連記事

http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY201309140169.html
集団的自衛権「憲法改正が王道だ」 公明・佐藤氏

 公明党の佐藤茂樹政調会長代理は14日、読売テレビの番組に出演し、安倍政権が憲法解釈の変更で集団的自衛権の行使を目指すことについて、個人的な意見としながらも、「憲法改正という手続きを経て、国民に問わないといけない。それが王道だ」と述べた。

 安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)での集団的自衛権の行使容認をめぐる議論についても、「有識者の皆さんの結論を得て、政府が拙速に閣議決定するのはあまりにも軽い扱いだ」と慎重な対応を求めた。

 一方で、共演した自民党の石破茂幹事長は集団的自衛権の行使容認について「憲法改正は必要ない。これは自民党が10年かけて出した結論だ」と述べた。

http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY201309140114.html

集団的自衛権行使「同盟国の要請が前提」 北岡座長代理
[PR]

 安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)の北岡伸一座長代理は14日、TBSの番組で集団的自衛権の行使について、「日本と密接な関係にある国から明示的な要請があった場合に、自衛隊を動かせる」と語った。

 集団的自衛権の行使を容認しても、自衛隊の派遣は攻撃を受けた同盟国などから明確に要請された場合に限られるとの認識を示したものだ。北岡氏は「自衛隊を参加させて効果ある対応ができるかどうかは、政治が最高の判断をする」とも述べた。

http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY201309140046.html
「集団的自衛権、必要なら遠くも行く」石破・自民幹事長

■石破茂・自民党幹事長

 (集団的自衛権は)誰も米国だけを相手にするとは言っていないし、攻撃する国が極東と限っていない。集団的自衛権は、国連の概念であって、地理的にどうのこうの、相手がどうのこうのじゃない。必要であれば遠くでも行くし、必要でなければ近くでも行かない。

 例えば東南アジア。フィリピン、マレーシア、どこかの国が攻撃を受けた。そこが日本にとって死活的に重要。そういう場合に知らん顔、そういうときは米国が出て行く。そういうことで本当にやれるのか。(読売テレビの番組で)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013091402000123.html

公明・山口代表 首相主張に冷ややか 積極的平和主義「中身分からず」

2013年9月14日 朝刊

 公明党の山口那津男代表は十三日、安倍晋三首相が掲げる「積極的平和主義」の考えについて「中身がよく分からない」と述べた。首相の主張は、憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認を強く意識していると判断し、冷ややかな反応をした。

 山口氏は訪米の報告のため、官邸に首相を訪ねた後、記者団の質問に答えた。

 首相は最近、集団的自衛権に直接言及することを控える一方、「積極的平和主義」という考え方を強調。十二日の「安全保障と防衛力に関する懇談会」の初会合のあいさつでも言及した。戦争放棄を定めた憲法九条に基づく平和主義とは異なり、これまで以上に紛争解決などに乗り出したい考えがある。

 「平和」という言葉を強調することで、集団的自衛権の行使に否定的な公明党に理解を求める狙いもあるとみられる。

 公明党には「積極的平和主義」に対する不信感が広がっているが、首相の主張に表立って反発すれば、連立関係に傷がつく。

 山口氏は、記者団から、この言葉は「集団的自衛権行使」の言い換えではないかと問われると「内容は、(懇談会で)言っている人が議論すべきだ」と突き放した。

 集団的自衛権の問題に関する与党内のずれに関して、山口氏は訪米中、首相と話し合う考えを記者団に表明した。

 ただ、この日の首相との会談では「集団的自衛権の議論はなかった」と説明。「いつ、どのように党首会談を開くと言ったことはない」とも語り、公明党が主導する形で協議を進めることはしないという考えを示した。

 公明党内には「トップ同士で話を始めたら、結論を出さないといけなくなる」(幹部)と党首同士で話し合うことには慎重な意見もあり、山口氏もこれに配慮したとみられる。 (生島章弘)

« 原発稼働ゼロずっと続いて 東京で9000人集会 | トップページ | 集団的自衛権、法制定が必要…自民・石破幹事長 »

集団的自衛権」カテゴリの記事