無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 特集ワイド:集団的自衛権行使の容認 憲法解釈変更は「脱法行為」 | トップページ | 憲法上、行使不可能=集団的自衛権で公明・斉藤氏 »

2013年8月20日 (火)

山口代表 集団的自衛権 協議応じる姿勢

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130820/k10013900611000.html

山口代表 集団的自衛権 協議応じる姿勢
8月20日 15時57分

公明党の山口代表は福島市内で記者団に対し、集団的自衛権の行使を巡る憲法解釈の見直しについて、政府・自民党から議論の進め方などで協議の呼びかけがあれば、応じる姿勢を示しました。

公明党の山口代表は、政府が集団的自衛権の行使を巡る憲法解釈の見直しを検討するとしていることについて「現時点で政府は集団的自衛権の行使は認められないという憲法解釈に立っているが、これを変えようという議論をするのであれば、なぜ変える必要があるのか、どのように変えるのか、影響がどう及んでいくのかなどを幅広く慎重に議論していく必要がある」と述べ、慎重に行うべきだという考えを改めて示しました。
そのうえで山口代表は「議論のしかたや、政府の中での私的懇談会の持ち方などについて相談があれば、与党としてしっかり議論する機会が今後、出てくるかもしれない」と述べ、政府・自民党から議論の進め方などで協議の呼びかけがあれば、応じる姿勢を示しました。

« 特集ワイド:集団的自衛権行使の容認 憲法解釈変更は「脱法行為」 | トップページ | 憲法上、行使不可能=集団的自衛権で公明・斉藤氏 »

集団的自衛権」カテゴリの記事