無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 高橋昌之のとっておき】それはやめた方がいい安倍首相 憲法改正発議要件を「分野別」にする議論は | トップページ | 「日米関係おかしい」=小沢氏 »

2013年6月24日 (月)

「へいわってすてきだね」ひらがな覚え立て安里くんの詩

http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY201306230048.html
「へいわってすてきだね」ひらがな覚え立て安里くんの詩

 沖縄戦の全戦没者を悼む「慰霊の日」追悼式で、日本のいちばん西にある小学校、沖縄県与那国町立久部良(くぶら)小1年の安里有生(あさとゆうき)くん(6)が、自作の詩を一生懸命読み上げた。最近ひらがなを習い終えたばかり。県平和祈念資料館が募った「平和のメッセージ」に寄せられた1690点の中から選ばれた。

    ◇

へいわってなにかな。

ぼくは、かんがえたよ。

おともだちとなかよし。

かぞくが、げんき。

えがおであそぶ。

ねこがわらう。

おなかがいっぱい。

やぎがのんびりあるいてる。

けんかしてもすぐなかなおり。

ちょうめいそうがたくさんはえ、

よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。

みなとには、フェリーがとまっていて、

うみには、かめやかじきがおよいでる。

やさしいこころがにじになる。

へいわっていいね。へいわってうれしいね。

みんなのこころから、

へいわがうまれるんだね。

せんそうは、おそろしい。

「ドドーン、ドカーン」

ばくだんがおちてくるこわいおと。

おなかがすいて、くるしむこども。

かぞくがしんでしまってなくひとたち。

ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。

このへいわが、ずっとつづいてほしい。

みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。

へいわなかぞく、

へいわながっこう、

へいわなよなぐにじま、

へいわなおきなわ、

へいわなせかい、

へいわってすてきだね。

これからも、ずっとへいわがつづくように

ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。

« 高橋昌之のとっておき】それはやめた方がいい安倍首相 憲法改正発議要件を「分野別」にする議論は | トップページ | 「日米関係おかしい」=小沢氏 »

民衆の運動」カテゴリの記事