無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 連立政権組み替え否定=石破自民幹事長 | トップページ | TPP事前協議 米国要求“丸のみ/自動車・保険などで合意/首相発表 »

2013年4月13日 (土)

「安倍さん、論理的矛盾じゃないか」生活・小沢氏

http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201304120487.html
「安倍さん、論理的矛盾じゃないか」生活・小沢氏

■小沢一郎・生活の代表

 日本維新の会の党綱領は、占領時代に占領軍が絶対平和を押しつけた憲法だから変える、と。安倍(晋三首相)さんもね、同じような趣旨のことを従来から話していますね。前の安倍政権のとき、私は党首討論で「独立していない占領時代に米国から押しつけられた。日本国民の自由な意思で作ったのではない。だから憲法改正だということは、現在の日本国憲法を否定するんですね」と聞いたら、安倍さんは「いや、良いところは残すんだ」という答弁をしたんだよ。良いところを残すんだったら、占領軍から押しつけられたからけしからんという論理ではない。押しつけられたものでも良いところは残すんでしょ。ちょっと論理的に矛盾するんじゃないか。(大阪市で記者団に)

« 連立政権組み替え否定=石破自民幹事長 | トップページ | TPP事前協議 米国要求“丸のみ/自動車・保険などで合意/首相発表 »

改憲動向」カテゴリの記事