無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 「国防軍」への憲法改正に意欲=安倍首相 | トップページ | 安倍首相「先頭に立ち領土守る」=尖閣担当の自衛隊基地視察 »

2013年2月 2日 (土)

集団的自衛権「中国刺激」と難色 米側、首脳会談の事前調整で

安倍は訪米の格好のおみやげだと思っていたのに、そんなもの、今は要らないよって言われた感じですね。
さあ、安倍さん、今月末の訪米は困りましたね。軍隊慰安婦のこともあるし、TPPは党内でまとまらないし、どうします。
原発、積極促進なんて言い出さないでよ。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013020101002316.html

集団的自衛権「中国刺激」と難色 米側、首脳会談の事前調整で

2013年2月2日 06時55分

 2月に予定されている日米首脳会談に向けた事前調整で、米国が日本の集団的自衛権行使容認へのオバマ米大統領の支持表明は「中国を刺激する懸念がある」として難色を示していることが1日、分かった。複数の日米関係筋が明らかにした。会談で大統領の支持を得て、同盟強化を内外にアピールしたい安倍晋三首相が会談に向けた戦略練り直しを迫られるのは必至の情勢だ。

 関係筋によると、日本政府は同日までに、東京とワシントンの外交ルートを通じ、集団的自衛権の行使を可能とするため憲法解釈見直しを目指す首相の姿勢への理解と協力を米側に打診。
(共同)

« 「国防軍」への憲法改正に意欲=安倍首相 | トップページ | 安倍首相「先頭に立ち領土守る」=尖閣担当の自衛隊基地視察 »

集団的自衛権」カテゴリの記事