無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 自公両党、憲法・原発ですきま風「参院選後はどうなるか…」 | トップページ | 安倍政権とも協議継続=ガイドライン再改定-米国防総省高官 »

2012年12月19日 (水)

「あんな醜い日本語で始まる憲法はない」石原・維新代表

http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY201212180467.html
「あんな醜い日本語で始まる憲法はない」石原・維新代表

■石原慎太郎・日本維新の会代表

 私たちは基本的に憲法を全部取り換えていくと思っているが、直裁にすぐ一点突破でできるものでもない。これは国のリーダーの覚悟次第だ。憲法論議は(自民党に)同調する。論議があるなら私たちの案を出す。占領軍が4日間でつくった英文和訳で、あんな醜い日本語で始まる憲法は世界中にない。

 北朝鮮は状況証拠で言ったら200人を上回る日本人を拉致した。中には殺された人もいる。なんで軍事力を背景にしてでも、さらわれた同胞を取り戻すことができなかったのか。物的な証拠がありながら、国が動くことができなかった。その障害が9条じゃないですか。9条で国民を見殺しにしていいんですか。(テレビ朝日の報道番組で)

« 自公両党、憲法・原発ですきま風「参院選後はどうなるか…」 | トップページ | 安倍政権とも協議継続=ガイドライン再改定-米国防総省高官 »

改憲動向」カテゴリの記事