無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 自公、「尖閣常駐」に賛否=憲法96条改正でも | トップページ | 「尖閣の公務員常駐は国際世論の支持必要」片山虎之助氏 »

2012年12月22日 (土)

■小池晃・共産党政策委員長「9条変えるためハードル下げようとしている」小池晃氏

http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY201212220351.html
「9条変えるためハードル下げようとしている」小池晃氏

■小池晃・共産党政策委員長

 (憲法改正の発議要件を緩和する自民党の提案について)なんでこういう規定になっているかというと、時の権力が勝手に憲法を変えられないようにしているわけですよ。これを下げてしまうと、政権交代の度に憲法を変える、みたいなことになりかねない。

 今度の選挙の結果をみると、小選挙区で4割の得票で8割の議席を取っているわけですよね。全有権者で言ったら、比例なんか、自民党は15%の得票なんですよね。それであれだけの多数を取れるような仕組みの中で要件を下げたら、本当に政権党のやりたい放題になっちゃいますよね。

 なんでこういうふうにハードル下げようとしているかというと、結局9条だと思うんですよ。9条を変えるために、こういうふうにハードルを下げようとしている。9条は絶対変えちゃいけないと思いますね。(TBSの番組で)

« 自公、「尖閣常駐」に賛否=憲法96条改正でも | トップページ | 「尖閣の公務員常駐は国際世論の支持必要」片山虎之助氏 »

改憲動向」カテゴリの記事