無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 節電、7月2日開始=平日午前9時~午後8時―関西15%、九州10%目標・政府 | トップページ | 日韓防衛2協定、先送り…韓国内で慎重論 »

2012年5月19日 (土)

石原都知事、政治塾開設も=大阪維新との連携に意欲

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012051800897
石原都知事、政治塾開設も=大阪維新との連携に意欲

 東京都の石原慎太郎知事は18日の記者会見で、新たな政治塾を開設する可能性に言及した。知事は、たちあがれ日本の人材育成塾について、「レベルが高い人が集まっている。さらに拡大した形で、積極的に手伝って人材を育てたい」と述べ、自身が塾を開設することもあり得るとの意向を示した。
 また、「東京と大阪が連携し、新しい人材を政界に(輩出したい)。日本の維新の会のようなものをつくりたい」と強調。政治塾を開く場合は、橋下徹大阪市長を講師に招く方針を示し、大阪維新の会の「維新政治塾」との連携に意欲を見せた。 
 一方、民主党の小沢一郎元代表との連携を模索している愛知県の大村秀章知事については、「小沢さんと一緒に行動するなら、そんな人間と一緒に仕事をするつもりは毛頭ない」とけん制した。(2012/05/18-18:34)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120518-OYT1T01005.htm
石原知事「日本維新の会」設立へ、橋下氏と連携

 東京都の石原慎太郎知事は18日の記者会見で、新党構想に関連し、橋下徹大阪市長が率いる地域政党・大阪維新の会との連携を念頭に、6月にも政治塾「日本維新の会」(仮称)を設立したいとの意向を表明した。

 政治塾はたちあがれ日本の人材育成塾を母体とする予定で、次期衆院選をにらみ、第3極の結集を目指す。

 石原氏は先月、新党構想の「白紙」を宣言していたが、構想の具体化に向けて再始動した形だ。

 石原氏は、昨年1月に開講したたちあがれ日本の人材育成塾について、「すでに優秀な人材を修練している。さらに拡大した形で、積極的に手伝って人材を育てたい」と述べた。

 大阪維新の会については、「東京と大阪が連携して新しい人材を政界に送り込む。全体で『日本維新の会』のようなものを作っていきたい。6月に大阪とも話して具体的なメッセージを発したい」と語った。民主党の小沢一郎元代表との連携に関しては、「手を組むことは全くない」と強調した。
(2012年5月18日23時34分  読売新聞)
読売プレミアムに登録された方

« 節電、7月2日開始=平日午前9時~午後8時―関西15%、九州10%目標・政府 | トップページ | 日韓防衛2協定、先送り…韓国内で慎重論 »

「国内情勢」カテゴリの記事