無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 東京新聞【社説】日米首脳会談 「軍事」突出を危惧する | トップページ | 憲法記念日 改正論議で国家観が問われる(5月3日付・読売社説) »

2012年5月 3日 (木)

朝日新聞世論調査―質問と回答〈4月21、22日実施〉

http://www.asahi.com/politics/update/0502/TKY201205020378.html
世論調査―質問と回答〈4月21、22日実施〉
関連トピックス

    参議院選挙

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、特に断りがない限り、2011年4月調査の結果)

◆いま、どの政党を支持していますか。(カッコ内の数字は4月14、15日調査)

民主10(18)▽自民14(13)▽公明2(3)▽共産2(2)▽新党きづな0(0)▽社民0(0)▽みんな1(2)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽たちあがれ日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党2(1)▽支持政党なし57(52)▽答えない・分からない12(9)

◆憲法全体をみて、いまの憲法を改正する必要があると思いますか。改正する必要はないと思いますか。

改正する必要がある51(54)

改正する必要はない29(29)

◇(「改正する必要がある」と答えた51%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

自分たちの手で新しい憲法を作りたいから9〈5〉

9条に問題があるから17〈8〉

新しい権利や制度を盛り込むべきだから69〈35〉

◇(「改正する必要はない」と答えた29%の人に)それはどうしてですか。(択一)

国民に定着し、改正するほどの問題点はないから39〈11〉

9条が変えられる恐れがあるから38〈11〉

自由と権利の保障に役立っているから17〈5〉

◇(「改正する必要がある」と答えた51%の人に)憲法の改正は早く取り組んだほうがよいと思いますか。急がなくてもよいと思いますか。

早く取り組んだほうがよい75〈38〉

急がなくてもよい20〈10〉

◆憲法は9条で「戦争を放棄し、戦力を持たない」と定めています。憲法9条を変えるほうがよいと思いますか。変えないほうがよいと思いますか。

変えるほうがよい30(30)

変えないほうがよい55(59)

◆いまの憲法9条は、これからの日本の平和や東アジアの安定に、どの程度役立つと思いますか。(択一。カッコ内の数字は2010年4月調査)

大いに役立つ14(16)

ある程度役立つ52(54)

あまり役立たない22(19)

まったく役立たない5(3)

◆いまの国会は、衆議院と参議院の二院制になっています。憲法を改正して、一院制にすることに賛成ですか。反対ですか。

賛成 42

反対 38

◆いまの制度では、首相は国会議員の投票で選ばれていますが、憲法を改正して、国民の投票で直接選ぶ制度に変えるべきだ、という意見があります。この意見に賛成ですか。反対ですか。

賛成 68

反対 17

◆憲法を改正する手続きについてうかがいます。現在は、衆議院と参議院でそれぞれ議員の3分の2以上が賛成して提案し、国民投票で過半数が賛成することが必要です。憲法を改正して、この条件を緩めることに賛成ですか。反対ですか。

賛成 36

反対 45

◆衆議院の小選挙区で、有権者数の多い選挙区と、少ない選挙区の差、いわゆる「一票の格差」の問題についてうかがいます。最高裁判所は、いまの衆議院の小選挙区は「一票の格差」が大きく、「憲法違反の状態」になっていると判断しました。この状態で、衆議院選挙をしてもよいと思いますか。衆議院選挙はするべきではないと思いますか。

衆議院選挙をしてもよい27

衆議院選挙はするべきではない53

◆衆議院の小選挙区の「一票の格差」は何倍程度にするのがよいと思いますか。(択一)

1倍に近くする20

2倍より小さければよい51

2倍以上でもよい13

◆「いまの政治はものごとが決められず、進まない」という意見があります。政治が進まないのは、どちらかといえば、政治家に問題があるからだと思いますか。どちらかといえば、憲法にもとづく国会や内閣の制度に問題があるからだと思いますか。

政治家に問題がある67

憲法にもとづく国会や内閣の制度に問題がある20

     ◇

 〈調査方法〉 4月21、22の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3170件、有効回答は1565人。回答率49%。

« 東京新聞【社説】日米首脳会談 「軍事」突出を危惧する | トップページ | 憲法記念日 改正論議で国家観が問われる(5月3日付・読売社説) »

改憲動向」カテゴリの記事