無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« <原発事故>福島の現状を解説 二本松の関さん 広島で | トップページ | 日米再処理交渉 77年 カーター政権内で激論 »

2012年1月24日 (火)

雑記(219)都心にも雪が降った

昨晩から、降雪。夜、携帯で、街灯の周りに降る雪を撮した。今朝、駅までの道で、朝日を浴びる公園の足跡と、花と見まごうばかりの樹氷(雪)を撮った。樹はアメリカハナミスキ。これは我ながらきれいに撮れたと思う。
元来、雪は好きな質だが、このところ、雪をあまり素直に喜べなくなっているような気がする。
駅に出る途中の歩道橋の下にいつも毛布にくるまって寝ているおじさんは今日はいない、どうしているのか。この雪にセシウムが含まれているのだろうか。故郷の福島では仮設住宅で寒さを避けている人びとが大勢いる。東京の街でもこの滑りそうな街頭で働いている人びとがたくさんいる。など、など。
「昔はものをおもわざりき」かな?。(高田)
201201232137

201201240919

201201240921

« <原発事故>福島の現状を解説 二本松の関さん 広島で | トップページ | 日米再処理交渉 77年 カーター政権内で激論 »

「雑記」カテゴリの記事