無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 「緊急事態条項」で改憲試案=自民 | トップページ | 知事承認なく着工可能 辺野古で政府見解 »

2011年12月14日 (水)

普天間の県外移設要求=「東京なら日比谷公園に基地」-沖縄知事

そうですね。あと、新宿御苑とか、明治神宮とか、ね。(高田)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011121300868
普天間の県外移設要求=「東京なら日比谷公園に基地」-沖縄知事

 沖縄県の仲井真弘多知事は13日、米議会で在沖縄米海兵隊グアム移転費の予算計上が認められなかったことに関し、「私と(米軍再編の)日米合意の違いはたった一点だ。普天間飛行場の移設先が(名護市)辺野古では時間がかかるから、日本国内の、滑走路もある別の場所のほうが断然早い」と述べ、日米合意を見直し、普天間飛行場の県外移設を目指すよう改めて求めた。内閣府で記者団の質問に答えた。
 仲井真知事は「普天間を早く動かさないと。あんな町の真ん中で、東京でいえば日比谷公園に基地があるようなものだ」と、基地固定化への懸念を示した。 
 また、同飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の米須清栄副市長は電話取材に「日本政府も県内移設に固執すると(移設が)前に進まない。普天間の固定化につながりかねない」と語った。(2011/12/13-19:39)

« 「緊急事態条項」で改憲試案=自民 | トップページ | 知事承認なく着工可能 辺野古で政府見解 »

日米関係」カテゴリの記事