無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« なくせ原発 ふるさと返せ/福島集会 1万人超 | トップページ | 原発交付金、40自治体が従来通り申請 辞退は4自治体 »

2011年11月 1日 (火)

内陸2000キロ空輸中心に=陸自幹部「前例ない輸送」-南スーダンPKO・防衛省

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011110100187
内陸2000キロ空輸中心に=陸自幹部「前例ない輸送」-南スーダンPKO・防衛省

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊施設部隊派遣が1日に正式決定したのを受け、防衛省・自衛隊は活動の拠点となる首都ジュバへの輸送ルートについて本格的な検討に入った。沿岸から2000キロ離れた地域での活動は「前例がない試み」(陸自幹部)で、要員や物資の移動・補給は空輸を中心に調整している。
 同省によると、年明けに中央即応連隊で構成する先遣隊を送った後、2回に分け3月までに計約210人を派遣する。当面は宿営地の整備が中心で、本格的な活動は来年5月に交代予定の2次隊(約320人)が行う。
 課題となるのが、ジュバまでの輸送ルート。事前調査の結果、2000キロ近く離れたケニア・モンバサ港は通関手続きに1カ月近くを要すことが分かり、船舶輸送は「予備的手段」と判断した。
 このため、要員は民間チャーター機で、武器などは空自のC130輸送機でそれぞれジュバまで運ぶ方向で検討。重機や車両はアントノフ124型大型輸送機でウガンダのエンテベ国際空港へ運んだ後、別の輸送機に積み換える方針だ。
 南スーダンは年間降水量が1000ミリ程度だが、水はけが悪いため幹線道路でもぬかるみがひどく、同省は「陸路だと1カ月はかかり、空路主体とせざるを得ない」としている。(2011/11/01-09:53)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011110100057
陸自派遣方針を決定=南スーダンPKOに300人

 政府は1日午前の閣議で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に陸上自衛隊の施設部隊を派遣する方針を正式に決めた。これを受け、一川保夫防衛相は直ちに自衛隊に派遣準備を指示し、政府は具体的な実施計画の策定作業に入る。
 派遣先は治安が安定している首都ジュバを予定している。まず、来年1~3月に宿営地設営に当たる陸自の1次隊約200人をジュバに派遣し、5月以降に陸自施設部隊約300人を1次隊と交代させることを検討している。 
 今回の派遣に当たり、野田佳彦首相は要員の武器使用を正当防衛など必要最小限に限定するなどとした基準について「現行法の枠内で検討する」としており、基準を含めた「PKO参加5原則」は見直さない方針。
 PKOへの陸自部隊派遣は、民主党政権となって以降、2010年2月のハイチ復興支援に続き2回目となる。南スーダンPKOをめぐっては、首相が9月の国連総会演説で、陸自部隊の派遣に意欲を表明していた。(2011/11/01-09:39)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011110100055

要員の安全確保に不安も=南スーダンPKO

 政府は南スーダン国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊施設部隊派遣に当たり、要員の武器使用基準などを定めた現行のPKO参加5原則の枠内で活動は可能と判断した。しかし、現地の治安は依然不安定。不測の事態が起きないとも限らず、要員の安全確保に不安は残る。
 南スーダンへの施設部隊派遣には、首相官邸や外務省が積極的だったのに対し、防衛省は終始慎重だった。今なお北部で武力衝突が続いていることに加え、活動を予定する首都ジュバは比較的平穏とされるものの、隣国ケニアの沿岸部から約2000キロも内陸にあり、補給ルートの安全・安定性は万全とは言えないためだ。
 政府は物資輸送の際、安全面を考慮して空輸を中心に対応する方針だが、ジュバの活動地域でも治安が保たれるか予断を許さない。現行基準での武器使用は、要員や要員の保護下にある人の生命・身体の防護などに限られ、他国部隊への攻撃に自衛隊が駆けつけて反撃することはできない。要員の想定外の危険だけでなく、活動の制約による他国との協調の乱れも懸念材料となりそうだ。
 武器使用基準をめぐっては、民主党の前原誠司政調会長をはじめ、実態に即した緩和を求める声が与野党にあるが、安保政策で民主党内の路線対立が根強いことなどから、政府は慎重だ。日本の国際貢献のあるべき姿を追求するためにも、基準をめぐる議論の深まりが期待される。(2011/11/01-09:06)

« なくせ原発 ふるさと返せ/福島集会 1万人超 | トップページ | 原発交付金、40自治体が従来通り申請 辞退は4自治体 »

自衛隊海外派兵恒久法」カテゴリの記事