無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 民主新執行部、自民に3党合意順守伝える | トップページ | 野田新首相、自公党首との会談で大連立を封印 »

2011年9月 1日 (木)

民主、憲法審名簿提出へ

9月1日の読売新聞が「民主、憲法審名簿提出へ」の見出しで、山井和則筆頭理事が31日の衆院議運理事会で「次国会を念頭に名簿提出に至るよう努力したい」と述べたと報道。インターネットで採れないので、議運理事の佐々木憲昭共産党委員のブログを調べた。(高田)
http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/110831-154035.html
議運理事会で、憲法審査会の始動に反対の意見表明

 衆院議院運営委員会理事会で、民主党が改憲原案を審議する憲法審査会について「参議院で憲法審査会の委員の選任を進めており、衆議院でも努力したい」と述べ、委員の選任を進めるよう求めました。

 自民党や公明党は委員選任に応じる姿勢を示しましたが、私は、「日本共産党は憲法改悪に道を開く審査会の設置に反対してきた。委員を選任して始動させることには反対だ」と主張しました。社民党も反対の態度を表明しました。

« 民主新執行部、自民に3党合意順守伝える | トップページ | 野田新首相、自公党首との会談で大連立を封印 »

憲法審査会」カテゴリの記事