無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 野田首相、誕生へ 新政権 政策課題 | トップページ | 200年衆院選野田佳彦公約 »

2011年8月30日 (火)

2009年収飲泉毎日新聞候補者アンケート:野田佳彦

9条改憲、集団的自衛権解釈見直し、(高田)

http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/mai/kaihyo/area_meikank.php?mid=A12004004004
問1:    憲法9条の改正に賛成ですか、反対ですか。
回答:    賛成
問2:    集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すべきだと考えますか。
回答:    見直すべきだ

問3:    日本の核武装について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:    将来にわたって検討すべきでない
問4:    国会議員の世襲について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答:    制限すべきだ
問5:    衆院議員の定数削減について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:    比例代表を削減すべきだ

問6:    政党への企業・団体献金を全面的に禁止すべきだと思いますか。
回答:    禁止すべきだ
問7:    衆院選後の政界再編が取りざたされています。当選した議員が所属政党を変えることは問題だと思いますか。
回答:    問題だ
問8:    政治家と官僚の関係について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答:    政府の仕組みを抜本的に変え、政治家が政策の決定と説明に責任を負うべきだ
問9:    郵政民営化は成功したと思いますか。
回答:    失敗
問10:    犯罪の容疑者に対する取り調べの全過程を録音・録画(可視化)することに賛成ですか、反対ですか。
回答:    賛成
問11:    小泉純一郎元首相が進めた構造改革をどう評価しますか。
回答:    まったく評価しない
問12:    4年間の任期中に消費税の税率引き上げを決めることに賛成ですか、反対ですか。
回答:    反対
問13:    2020年までの温室効果ガス削減目標(中期目標)を「2005年比15%減」(1990年比8%減)とする政府の方針について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:    もっと削減すべきだ
問14:    地球温暖化対策として温室効果ガス排出などに課税する環境税について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答:    導入すべきだ
問15:    基礎年金は現在、国民の支払う保険料を財源にあてる保険料方式がとられていますが、全額を税で賄う方式にすべきだとの意見もあります。あなたはどちらがふさわしいと思いますか。
回答:    全額税方式
問16:    労働者派遣法について、製造業への派遣を禁止すべきだと考えますか。
回答:    禁止すべきだ
問17:    最低賃金を全国平均で時給1000円にすることに賛成ですか、反対ですか。
回答:    格差是正につながるので賛成だ
問18:    日本外交のあり方について、あなたの考えに近い方を選んでください。
回答:    日米関係を最重視すべきだ
問19:    アフガニスタン支援のため自衛隊を派遣すべきだと思いますか。
回答:    派遣すべきでない
問20:    北朝鮮が再び長距離弾道ミサイルを発射し、核実験を行いました。これまで政府がとってきた対北朝鮮政策について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:    圧力をより強めるべきだ。

« 野田首相、誕生へ 新政権 政策課題 | トップページ | 200年衆院選野田佳彦公約 »

「国内情勢」カテゴリの記事