無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を/日本共産党が提言/国民的討論と合意よびかけ | トップページ | 「原発さえなければ…」酪農家の男性自殺か 福島・相馬 »

2011年6月14日 (火)

「日本再設計」掲げる 朝日新聞社ニッポン前へ委員会

http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY201106050185.html
「日本再設計」掲げる 朝日新聞社ニッポン前へ委員会

 朝日新聞社の「ニッポン前へ委員会」は5日、東日本大震災からの復興の基本的な視座として「日本再設計、100年後の未来へ」を掲げた。その思いを「復興を大胆な制度刷新につなげよう」「あらゆる世代の参加と責任を」というメッセージに込め、今後、具体的な提言を検討していく。

 9人の中堅・若手論客による委員会はこの日、復興に欠かせない視点について意見を交わした。

 被災地ではもともと、経済も人口も縮小しており、原状復帰だけでは問題は解決しない。大震災と原発事故は日本全体が抱えている構造的な問題点をあぶり出したといえ、100年後の日本に向けて諸制度を思い切って見直す必要がある。若い世代も含めたすべての国民が当事者として参加し、責任も引き受けよう、という考えで一致した。

« 原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を/日本共産党が提言/国民的討論と合意よびかけ | トップページ | 「原発さえなければ…」酪農家の男性自殺か 福島・相馬 »

「国内情勢」カテゴリの記事