無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 憲法調査会を設置=会長に前原氏-民主 | トップページ | 12日に日米審議官級協議=2プラス2の日程など調整 »

2011年5月10日 (火)

雑記(169)今朝の散歩の収穫

今朝の散歩は収穫がたくさんありました。空気は湿っていて、まるで水中を歩くような重さだったのですが、花たちは元気に咲いていました。こんな元気な花たちを見ていると、今日はなにか良いことがありそうな気になるのです。
上から順に、むらさき露草(すっくと伸びる葉がとても元気です)、野いちご(草陰に隠れるように真っ赤な実をつけていました)、ヒルサキツキミソウ(この花は好きです。夕方の月見草ばかりもてはやされるけれど、昼に咲く月見草なんて良いじゃないですか)、スズラン(東京でも咲くのです。以前、ベランダで鉢植えにしていましたが、3年と持たなかったのですが)。
最後は、おまけで事務所のビルのまえで30センチ以上にも伸びていた草花、何という名前だったかなあ、故郷の野原でもやたらと咲いていた花なんだけど。雑草といってしまったらかわいそうだよね、今度調べておきます(ヒメジョオンでした。危うく雑草など言いそうで失礼致しました。11日記)。実は昨日の夜、事務所を出たときに見つけて、明日は撮ってやろうと心に決めていたのです。こんな街のコンクリートの切れ目で健気に咲いているんだものね。(高田)

201105100659
201105100700
201105100701
201105100704
201105100928

« 憲法調査会を設置=会長に前原氏-民主 | トップページ | 12日に日米審議官級協議=2プラス2の日程など調整 »

「雑記」カテゴリの記事