無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 憲法審査会で意見交換=衆参議運委員長 | トップページ | 過去の原発政策を反省=自民・石破氏 »

2011年5月22日 (日)

雑記(173)ムラサキカタバミなど

これはカタバミの親戚で、ムラサキカタバミと言います。カタバミは黄色の花で、今日も近くに咲いていましたが、撮るタイミングを失いました。花はもっと開きます。これは咲く寸前です。子どもの頃、このオクラのような形状の小さな実を採ってかじったことがあります。酸っぱかったと思います。左の方にドクダミの葉があります。思いだすと、あのころは野山に行けば、口に入れるものがたくさんありました。毒とそうでないものとの見分けは、親兄弟や、友達に教えられて自然に憶えていました。例えばツツジの花の元の所は少し甘い味がしました。スカンポを竹の皮でくるんで、梅しそを混ぜてクチャクチャ吸っておやつ代わりにしたこともあります。野いちごや山茱萸(ぐみ)などは高級品です。なつかしく、よき時代でした。
二枚目はヒルガオ。やたらに咲いています。周りの赤いのはツツジのつぼみです。
三枚目は家のゴーヤーの葉っぱ。フェンスの上に顔を出したので、少し伸びてから先端をつまんでやったら、枝がたくさん出てきました。陽を浴びて元気に育っています。この枝が広がって花を付けます。これからが楽しみです。沖縄の人はゴーヤーの作り方も知らないと言ったメイの発言もありました。私だって知っているよ。(高田)

201105210828_2

201105220632
201105220828
 

« 憲法審査会で意見交換=衆参議運委員長 | トップページ | 過去の原発政策を反省=自民・石破氏 »

「雑記」カテゴリの記事