無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 目的は放射線測定=ロシア軍機の日本周辺飛行 | トップページ | 大連立模索も頓挫=復興めど付けば倒閣目指す-自民・大島氏 »

2011年4月 9日 (土)

雑記(159)無言の1人デモのつもりで歩く道ばたに咲いていた野バラ

今朝は東京地方は小雨が降っていた。透明のビニール傘を持って出かけたのだが、行き交う人びとは誰も傘をさしていない。私はもう若者ではないから放射能はあまり気にしないが、皆さん、ほとんど気にしていらっしゃらない。困ったなあ。
私はたいした雨でもないのに、傘を広げた。デモのつもりだ。ホントは核マークに×をつけたマスクでもすればいいのかもしれない。明日は反原発のデモがある。
道ばたに、白い花が咲いていた。背丈が小さいので、多少不安だが、おそらく野バラだと思う(まわりの葉っぱはツツジです)。子どもの頃、田舎の野辺にはたくさん咲いていた。きっと、いまはあそこにも……。(高田)
(後で気づいたのですが、これは木イチゴですね。4月20日記)

201104090938

« 目的は放射線測定=ロシア軍機の日本周辺飛行 | トップページ | 大連立模索も頓挫=復興めど付けば倒閣目指す-自民・大島氏 »

「雑記」カテゴリの記事