無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 東大総長経験者の起用希望=復興会議議長、東電との関係で断念-菅首相 | トップページ | 非常事態規定なく危機対応に障害 現憲法の“欠陥”浮き彫り  »

2011年4月17日 (日)

雑記(165)アメリカハナミズキが咲きました

アメリカハナミズキが咲いています。まだ一斉に咲くという状況ではないのですが、気の早い樹は花を付けています。これは白っぽいはなですが、うっすらとピンク色に染まっています。これから、もっと色の濃い花もさくでしょう。空の青がすごくいいです。
かつて高村智恵子は「東京には空がない」と言いました。「安達太良山の上の青い空が智恵子のホントの空だという」。私の空もそうです。毎日のように安達太良山の上の空を眺めて育ちました。いま、あの空は……、またこの話になってしまいました。
私の母が昔、東京に出てきたとき、上を見上げて「建物ばっかり、空が四角」と言ったのを思い出します。智恵子ほど詩的な話ではないですが。(高田)
201104170836

« 東大総長経験者の起用希望=復興会議議長、東電との関係で断念-菅首相 | トップページ | 非常事態規定なく危機対応に障害 現憲法の“欠陥”浮き彫り  »

「雑記」カテゴリの記事