無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 中学教科書、25%ページ増=脱ゆとり、イオンや文豪復活―全社が竹島・尖閣記述 | トップページ | 東電会長が会見で陳謝、1~4号機廃炉を明言 »

2011年3月30日 (水)

大連立、総裁以外の入閣望ましい=森元首相、谷垣氏に伝える

着々と大連立への根回しがすすんでいるかの感がある(高田)。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011033000417
大連立、総裁以外の入閣望ましい=森元首相、谷垣氏に伝える

 自民党の谷垣禎一総裁は30日午前、党本部で森喜朗元首相と会い、東日本大震災や福島原発事故の対応などをめぐり意見交換した。森氏は、谷垣氏が菅直人首相からの入閣要請を拒否したことについて「わが党には専門家が結構いるので、総裁が出ない形の方がいいのではないか」と指摘。震災対応を強化するための大連立構想に前向きの姿勢を示した上で、その場合は谷垣氏以外の入閣が望ましいとの考えを伝えた。
 また災害対策について、森氏は「野党なんだから思い切ったことを提言していけばいい」と助言した。
 会談には石原伸晃幹事長が同席した。谷垣氏は順次、総裁経験者から意見を聴取する予定で、同日午後には安倍晋三元首相と会談する。(2011/03/30-12:38)

« 中学教科書、25%ページ増=脱ゆとり、イオンや文豪復活―全社が竹島・尖閣記述 | トップページ | 東電会長が会見で陳謝、1~4号機廃炉を明言 »

「国内情勢」カテゴリの記事