無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 自民、谷垣総裁への入閣要請拒否を決定 | トップページ | <リビア>米英軍も参戦 艦船からトマホーク110発猛射 »

2011年3月19日 (土)

牛乳、ホウレンソウ、基準超える放射線=「直ちに健康に影響せず」-枝野官房長官

「直ちに」だって?。ではなぜ基準値なのか。「冷静に」だって?。枝野氏がこういってしまった以上、風評被害は発生する。そんなこと、おわかりでしょう。
それにしても、いよいよだ。消費者にとっても、生産者にとっても、厳しい状況だ。
福島の「30キロ圏」には農業をしている友人がいる。私は、そこから野菜などを取り寄せている。この友人はすでに県外に避難しているが、これからどうしていくのだろうか。なんともやりきれない思いがする。(高田)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011031900266
牛乳、ホウレンソウ、基準超える放射線=「直ちに健康に影響せず」-枝野官房長官

 枝野幸男官房長官は19日午後の記者会見で、福島県内の牛乳と茨城県内のホウレンソウから、食品衛生法上の暫定基準を超える放射線が検出されたと発表した。「直ちに健康に影響する数値ではない。冷静な対応をお願いしたい」と述べた。
 牛乳が取れた場所は、福島第1原発から30キロ強の距離だったと説明。牛乳、ホウレンソウの扱いについては「摂取制限、出荷制限が必要かなどについて早急に検討する」と述べた。(2011/03/19-17:03)

« 自民、谷垣総裁への入閣要請拒否を決定 | トップページ | <リビア>米英軍も参戦 艦船からトマホーク110発猛射 »

「国内情勢」カテゴリの記事