無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 自衛隊が在留邦人輸送訓練 朝鮮半島有事などに備え | トップページ | 政府、周辺事態法改正へ 公海へ補給支援拡大  »

2011年1月20日 (木)

雑記(141)もうすぐ春ですね

朝の道々、ふと桜の木を見たら、若い枝にかわいいつぼみが付いていました。昔のアイドル、キャンディーズの歌みたいだけれど、もうすぐ春ですね。今日は暦では大寒。子どもの頃、北国の山道で、父が私に向かって「小寒の氷、大寒にとける」などという警句みたいなことをつぶやいたことを思い出した。大寒はもっとも寒いはずなのに、どういう意味だったのだろうか。学歴はないのに、子どもの私から見ると、何でも知っていて、知恵袋のような父親でした。いまになると、父に聞いておきたかったことがたくさんある、そんなことを考えながら歩いてきました。(高田)201101200910

« 自衛隊が在留邦人輸送訓練 朝鮮半島有事などに備え | トップページ | 政府、周辺事態法改正へ 公海へ補給支援拡大  »

「雑記」カテゴリの記事