無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 韓国だけではない=首相談話で中国紙 | トップページ | 菅首相談話と過去の談話の比較 »

2010年8月11日 (水)

「言葉より行動」「喜ぶべきだ」=首相談話を大々的報道-韓国各紙

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010081100309
「言葉より行動」「喜ぶべきだ」=首相談話を大々的報道-韓国各紙

 【ソウル時事】日韓併合100年に当たっての菅直人首相の談話について、11日付の韓国各紙はほぼ全紙が1面トップで大々的に報じた。「併合の違法性を明示していない」「言葉よりも行動を」との内容が多かったが、韓国日報の社説は「談話は喜ぶべきものだ」と肯定的に論じた。
 中央日報は、談話が韓国だけを対象にしている上、植民地支配を強制したことを認めたと評価。一方で、併合の違法性を明示していない点を挙げ、「今回の談話が根本的な歴史問題の解決にはつながらないとの評価が支配的だ」と強調した。
 韓国日報は社説で「併合条約の違法認定などの期待に届かなかったのは事実」としながらも、「政治的宣言としてはこれ以上の内容は困難だ」と理解を示した。その上で、「本当に(日本との)関係改善と問題解決を望むなら、相手の努力を評価、激励することの方が、冷笑、非難するよりも実用的かつ戦略的だ」と呼び掛けた。 (2010/08/11-11:20)

« 韓国だけではない=首相談話で中国紙 | トップページ | 菅首相談話と過去の談話の比較 »

「国際情勢」カテゴリの記事