無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 菅首相、イラク戦争への対応「将来検証すべきだ」 | トップページ | 九条おじさんの本ができた »

2010年8月 6日 (金)

雑記(125)セミの抜け殻めっけ!

この前、ミンミンが鳴いていた樹のそばを通ったとき、ふと見つけた抜け殻。あのセミのものだったかも知れない。ここまで丸太をよじ登ってきて羽化したんですね。セミの幼虫って地下に7年棲息するんでしたか、うろおぼえですが。
子どもの頃、抜け殻を見つけたらそおっと手にとって、頭の上に載せたものでした。「頭痛がしなくなる」だったか、「頭がよくなる」だったかの言い伝えのおまじないでした。今日は取らずに、携帯で撮っただけですが。(高田)

201008060911

« 菅首相、イラク戦争への対応「将来検証すべきだ」 | トップページ | 九条おじさんの本ができた »

「雑記」カテゴリの記事