無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 1年ぶり死刑、2人に執行…千葉法相が立ち会う~ | トップページ | 新たな防衛計画の大綱に向けた提言 日本経団連 »

2010年7月28日 (水)

1年ぶり死刑、2人に執行…千葉法相が立ち会う~~ブルータス、おまえもか

あっと、2ヶ月もしないうちに法相退任になるんでしょ、千葉さん。せめて死刑執行を許さなかった法務大臣という名ぐらいのこすかなとおもったのに。右派メディアや法務官僚の圧力に負けたんだね。まあ、その程度だったんだね。ちょっと、期待した私がわるかったのかな。(高田)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000441-yom-soci

1年ぶり死刑、2人に執行…千葉法相が立ち会う

7月28日11時29分配信 読売新聞
 法務省は28日、宇都宮市の宝石店放火殺人事件で強盗殺人罪などに問われ、死刑が確定した篠沢一男死刑囚(59)ら2人の刑を同日午前、東京拘置所で執行したと発表した。

 死刑執行は昨年7月28日に3人が執行されて以来1年ぶり。「死刑廃止を推進する議員連盟」のメンバーだった千葉法相が、昨年9月の政権交代で就任してからは初めて。この日の執行により、死刑確定者は109人から107人になった。

 千葉法相は午前11時から東京・霞が関の法務省で記者会見し、2人の刑の執行に立ち会ったことを明らかにした。法務省によると、死刑執行に法相が立ち会うのは初めてとみられる。

 また、今後、死刑制度の存廃を含めたあり方を研究する勉強会を発足させるとともに、東京拘置所の刑場を報道陣に公開する方針を示した。

« 1年ぶり死刑、2人に執行…千葉法相が立ち会う~ | トップページ | 新たな防衛計画の大綱に向けた提言 日本経団連 »

「国内情勢」カテゴリの記事