無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 与党枠組み考えてみると…新たな連携高い壁 | トップページ | 参議院選挙の結果について/2010年7月12日 日本共産党中央委員会常任幹部会 »

2010年7月13日 (火)

雑記(122)竜のヒゲ

携帯で手ぶれですね。
明治記念館の門の両側に丁寧に手入れされた竜のヒゲの芝垣があります。ちいさな紫色の1センチくらいの花の群れが草むらの中に隠れるように咲いています。これほど大量に植えられているのをみると、「竜のヒゲ」という命名は少し似つかわしくありません。名前を考えると、スーっとながーく数本伸びているような状況が想像されます。明治記念館のはそうではなく、2~30メートルにもわたる芝垣状にビッシリと植えられているのです。
足袋をはいて、裾をキリリと絞り上げた作業着を着た格好の良い植木職人の皆さんが連日、熊手などを使って落ち葉を掃いたり、雑草を抜いたり、ひんぱんに手入れしています。そこまでやるのかなあと思いつつ、でも仕事の口があって良いことなんだろうなどと思ったりします。秋には紫色の実が付きます。(高田)

201007130845

« 与党枠組み考えてみると…新たな連携高い壁 | トップページ | 参議院選挙の結果について/2010年7月12日 日本共産党中央委員会常任幹部会 »

「雑記」カテゴリの記事