無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 在日米軍関係者 基地外居住が増加2010年7月17日 | トップページ | 日本の派遣見送りに失望感=スーダンPKOへのヘリ部隊-国連 »

2010年7月19日 (月)

臨時国会で予算委開催=民主・細野氏

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol
臨時国会で予算委開催=民主・細野氏

 民主党の細野豪志幹事長代理は18日、フジテレビの番組で、野党が今月30日に召集見通しの臨時国会での衆参両院の予算委員会開催を求めていることについて、「少なくともやらなければならない」と述べ、応ぜざるを得ないとの考えを明らかにした。
 一方、細野氏は、政府が予算編成の基本方針策定などを担う国家戦略室の機能縮小を決めたことに関連し、「法律に基づかなくても機能できるものを官房長官の下につくり直す」と述べ、仙谷由人官房長官を中心に官邸主導で方針策定に当たるとの認識を示した。 
 細野氏の発言に関連し、菅直人首相は視察先の岐阜県内で記者団の質問に答え「官房長官の下にはかなりのスタッフがおり、政調会も復活した。(玄葉光一郎民主党政調会長との)2人を中心に調整することで政治主導は強くなる」と述べ、官邸主導で予算編成に当たる方針を重ねて示した。(2010/07/18-21:49)

« 在日米軍関係者 基地外居住が増加2010年7月17日 | トップページ | 日本の派遣見送りに失望感=スーダンPKOへのヘリ部隊-国連 »

「国内情勢」カテゴリの記事