無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 選挙はだまされる方が悪い | トップページ | 民主、過半数微妙 50議席台前半か 朝日新聞序盤調査 »

2010年6月25日 (金)

臨時国会に衆院定数削減案=枝野民主幹事長

こんな危険な策動を絶対に許してはならない。選挙が終わったらただちに行動を組織しよう。(高田)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010062500753
臨時国会に衆院定数削減案=枝野民主幹事長

 民主党の枝野幸男幹事長は25日、富山市で記者団に、参院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ「衆院比例代表定数の80削減」を実現するため、選挙後の臨時国会で公職選挙法改正案の提出を目指す考えを明らかにした。国民に負担を強いる消費税増税に取り組む前提として、定数削減で議員自ら率先して経費を減らす姿勢を示す必要があると判断した。
 一方、枝野氏は、マニフェストに掲げた「参院定数の40程度削減」に関しては、「具体的な制度設計が難しいので、若干の検討時間をいただかないといけない」と語った。(2010/06/25-17:37)

« 選挙はだまされる方が悪い | トップページ | 民主、過半数微妙 50議席台前半か 朝日新聞序盤調査 »

改憲動向」カテゴリの記事