無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 首相退陣なら『小鳩連合』VS前原、岡田の権力闘争に 民主幹部が見通し | トップページ | 県外移設、閣僚懇で要求=普天間問題で福島氏 »

2010年5月 7日 (金)

普天間移設:亀井氏「くい打ち方式案は困難」

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100507k0000e010036000c.html
普天間移設:亀井氏「くい打ち方式案は困難」

 国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は7日の閣議後会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、「辺野古の海に帰ってくることはあり得ないと思う。沖縄県民にとっても、『くい打ち』が受け入れられるのはなかなか難しい」と述べ、政府が検討中の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)か沖合にくい打ち桟橋(QIP)方式で滑走路を建設する案は困難との見方を示した。

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は同方式に反対を表明しており、連立を組む社国両党が反対の意向や難色を示したことで鳩山由紀夫首相は一段と厳しい状況に置かれることになる。国民新党はシュワブ内の陸上部への移設案を提案している。【朝日弘行】

« 首相退陣なら『小鳩連合』VS前原、岡田の権力闘争に 民主幹部が見通し | トップページ | 県外移設、閣僚懇で要求=普天間問題で福島氏 »

日米関係」カテゴリの記事