無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 普天間機能、徳之島に移転を=関係閣僚に調整指示-鳩山首相 | トップページ | ヘリ部隊「徳之島にまず移転」 沖縄知事と会談で平野氏 »

2010年4月 6日 (火)

普天間移設:結論出ない場合首相辞任は当然…下地氏が発言

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100406k0000m010124000c.html
普天間移設:結論出ない場合首相辞任は当然…下地氏が発言

 国民新党の下地幹郎国対委員長は5日、BS11の番組に出演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、「この問題が解決できなかったら、首相が辞めるべきだというのは当たり前のことで、きちっと結論を出すことが大事だ」と述べ、鳩山由紀夫首相が約束した5月末までに結論を出せなかった場合、辞任するのは当然との考えを示した。

 下地氏はさらに「首相は5月末までにこういう方向でやると明確に言ってアメリカ政府と協議をしなければ、首相としての信頼感がわかない。信頼感のわかない首相がずっと役割を担おうといっても成果を出すことはできない」と述べたほか、連立政権に影響するとの見方も示した。【朝日弘行】

« 普天間機能、徳之島に移転を=関係閣僚に調整指示-鳩山首相 | トップページ | ヘリ部隊「徳之島にまず移転」 沖縄知事と会談で平野氏 »

日米関係」カテゴリの記事