無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 外国人参政権 反対集会に与党議員 | トップページ | 4・25NO BASE OKINAWAキャンドルIn明治公園記者会見 »

2010年4月18日 (日)

俳人九条の会総会にでて

本日(18日)午後、俳人九条の会結成5周年のつどいがあって、私も講演してきました。会場はとうに札止め状態で、200数十人が参加していました。講演者は私の他に俳句誌「朱夏」主催の酒井弘司さんと、俳優の小沢昭一さん、挨拶に俳句界の大御所、金子兜太さんという顔ぶれでした。
私は朝日俳壇の選者の金子兜太さんは以前から尊敬していました。御歳90歳です。私の講演の後に壇上に立った金子さんから法外なお褒めの言葉をいただきました。
「高田さんの話を聞いていたら鳩山首相は護憲派ではないという。私は鳩山首相は憲法を擁護する人だと思っていたから驚いた。これを聞いただけでも今日、この会に出てきた意味があった。ありがとう。」と。私は鳩山さんの改憲案の著書を紹介したのだった。
金子さんにこんなことを言われると講演者冥利に尽きる思いだ。
閉会の言葉を述べた田中陽さんの写真を携帯で撮った。(高田)

Photo_2

« 外国人参政権 反対集会に与党議員 | トップページ | 4・25NO BASE OKINAWAキャンドルIn明治公園記者会見 »

民衆の運動」カテゴリの記事