無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 民主「参院選で単独過半数目標」 10年度方針案が判明 | トップページ | イラク戦争検証求めるNGO8団体 「独立調査委を」 »

2009年12月26日 (土)

普天間、グアム移設を否定=「抑止力の点で無理」-鳩山首相

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol
普天間、グアム移設を否定=「抑止力の点で無理」-鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は26日午後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「現実の中で考えれば、抑止力の観点から見てグアムに普天間のすべてを移設させることは無理がある」と述べ、米領グアムへの移設の可能性を否定した。アール・エフ・ラジオ日本の番組収録で語った。
 グアムについては、社民党が移設先候補として政府に検討を求めている。 (2009/12/26-15:13)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol
首相の発言要旨

 米軍普天間飛行場移設問題に関する鳩山由紀夫首相の発言要旨は次の通り。
 首相 私としては、この12月いっぱいに、例えば(沖縄県名護市)辺野古という結論を出すことはできない。出した場合にどういう反応が起きるか、容易に予想されるから。とすれば、それは延期せざるを得ないと。いつまでに結論を出すか、ある程度の思いの中で話をしてきたつもりではあった。ただ、結論が出る前に、本来、他の閣僚の皆さんともしっかり打ち合わせして、話すべきでないところは話すべきではなかった。
 -移設先はやはり国外なのか。
 首相 国外にすべてが、例えばグアムは一つの候補としてはあったと思うが、グアムにすべて移転をさせることで、果たして抑止力という観点からみて十分かどうかという議論は、やはり相当大きくある。確かにグアムに全部行けるという能力はあるわけだから、その可能性を否定したくなかった。そして、そのような可能性を検討すべき時があったのかもしれない。しかし、今、現実の中で考えれば、抑止力の観点からみて、必ずしもグアムにすべて普天間を移設させることは無理があるのではないか。そう思っている。
 -そうするとグアムはないのか。
 首相 グアムには当然、ある程度は移る。ただ、全部ということにはならない。
 -辺野古部分が一部移る可能性は。
 首相 海兵隊が8000人移るから。
 -それはもう先に決まって、実際に移転のプロセスに入っていくが。
 首相 順調に入っていかせたい。
 -それとは別に、普天間の辺野古に移す部分について、一部グアムに移転する可能性はあるということか。
 首相 それ以上というのはなかなか難しいと思う。
 -そうすると、国内、あるいは県内の中で解決をするというのが、5月に出す結論の選択肢か。
 首相 そう、そこで、年末に検討する(政府・与党の)会議を立ち上げたところだ。(2009/12/26-18:01)
首相の発言要旨

 米軍普天間飛行場移設問題に関する鳩山由紀夫首相の発言要旨は次の通り。
 首相 私としては、この12月いっぱいに、例えば(沖縄県名護市)辺野古という結論を出すことはできない。出した場合にどういう反応が起きるか、容易に予想されるから。とすれば、それは延期せざるを得ないと。いつまでに結論を出すか、ある程度の思いの中で話をしてきたつもりではあった。ただ、結論が出る前に、本来、他の閣僚の皆さんともしっかり打ち合わせして、話すべきでないところは話すべきではなかった。
 -移設先はやはり国外なのか。
 首相 国外にすべてが、例えばグアムは一つの候補としてはあったと思うが、グアムにすべて移転をさせることで、果たして抑止力という観点からみて十分かどうかという議論は、やはり相当大きくある。確かにグアムに全部行けるという能力はあるわけだから、その可能性を否定したくなかった。そして、そのような可能性を検討すべき時があったのかもしれない。しかし、今、現実の中で考えれば、抑止力の観点からみて、必ずしもグアムにすべて普天間を移設させることは無理があるのではないか。そう思っている。
 -そうするとグアムはないのか。
 首相 グアムには当然、ある程度は移る。ただ、全部ということにはならない。
 -辺野古部分が一部移る可能性は。
 首相 海兵隊が8000人移るから。
 -それはもう先に決まって、実際に移転のプロセスに入っていくが。
 首相 順調に入っていかせたい。
 -それとは別に、普天間の辺野古に移す部分について、一部グアムに移転する可能性はあるということか。
 首相 それ以上というのはなかなか難しいと思う。
 -そうすると、国内、あるいは県内の中で解決をするというのが、5月に出す結論の選択肢か。
 首相 そう、そこで、年末に検討する(政府・与党の)会議を立ち上げたところだ。(2009/12/26-18:01)

« 民主「参院選で単独過半数目標」 10年度方針案が判明 | トップページ | イラク戦争検証求めるNGO8団体 「独立調査委を」 »

日米関係」カテゴリの記事