無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 国会法改正:提出見送り 与野党協議めど立たず | トップページ | まず海兵隊9000人南部へ=アフガン増派の効果検証-米紙 »

2009年11月29日 (日)

雑記(102)いちょうの落ち葉を踏みしめながら

200911290723200911291008左はおなじみ神宮外苑のいちょう並木。右側の写真ですが、その近くの、毎朝の駅への歩道は一面の黄金色の落ち葉です。こころなしか、靴の底がクッションになって足取りがやわらかです。
毎年見る光景ではありますが、
すっごく、贅沢な感じです。朝早くから見物の人たちが大勢来ます。
間もなく、この上に白い雪が落ちてくる季節が来ます。小雀たちが冬に備えて、一心不乱に何かをついばんでいます。
先日、11・3憲法集会で知り合った吉岡しげ美さんのコンサートに行きましたら、彼女は例の与謝野晶子の「金色のちいさき鳥の……」の短歌に曲をつけて歌っていました。素晴らしい歌でしたよ。歌にはリフレインがあるのですが。
素晴らしいコンサートでしたので、終了後、いい気持ちで友人たちとお酒を飲んだら、ちょっと深酒になってしまいましたが(自戒)。(高田)

« 国会法改正:提出見送り 与野党協議めど立たず | トップページ | まず海兵隊9000人南部へ=アフガン増派の効果検証-米紙 »

「雑記」カテゴリの記事