無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 朝雲/北沢防衛大臣に聞く/補給支援、継続はない/大綱・中期防は年内目指す | トップページ | 官房長官、長島氏を口頭注意 補給活動延長発言で/産経社説・長島支持 »

2009年10月 6日 (火)

給油延長、条件付きでも反対=社民・福島氏

長島昭久・防衛政務官が国会承認という条件付で延長もあると発言したことへの、福島さんの反論だ。後押しが必要だ。(高田)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100600356
給油延長、条件付きでも反対=社民・福島氏

 福島瑞穂少子化・消費者担当相(社民党首)は6日午前、閣議後の記者会見で、来年1月で期限を迎えるインド洋での海上自衛隊による給油活動について「条件付きであれ延長されないよう、連立政権の中できちんと協議したい」と述べ、延長に反対する考えを強調した。(2009/10/06-12:38)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091006/stt0910061232010-n1.htm
福島消費者相、長島政務官発言に「給油延長させない」
2009.10.6 12:30

 福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は6日の閣議後の記者会見で、民主党の長島昭久防衛政務官が5日、新テロ対策特別措置法改正による国会事前承認を条件にインド洋での海上自衛隊の給油活動を継続すべきだとの考えを示したことに対し、「社民党党首として、条件付きであれ延長されないように連立政権の中で協議をし、頑張りたい」と述べ、来年1月で期限切れとなる給油活動の延長に反対する方針を改めて表明した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009100601000485.html
防衛相「条件付きもあり得ない」 海自給油延長めぐり

2009年10月6日 13時44分

 北沢俊美防衛相は6日の記者会見で、来年1月で期限切れとなる海上自衛隊のインド洋給油活動をめぐり長島昭久防衛政務官が根拠法に国会事前承認条項を盛り込むことで活動延長を認める考えを示したことに対し「延長という選択肢はあり得ない」と明言した。

 同時に「大臣と政務官の間で意見が分かれている誤解を生むといけないので、大きな政策の方向性に関する発言は、事前調整が必要ではないか」と長島氏へ不快感を示した。

 北沢氏は6日午前の閣議後、発言の真意をめぐり長島氏と協議したことを明らかにした。長島氏はその場で「岡田克也外相が給油活動について『単純延長しない』と発言した意味を説明した」と釈明したという。

 また、社民党党首の福島瑞穂消費者行政担当相も会見で「社民党は延長反対だ。条件付きであれ延長されないよう協議していく」と述べた。
(共同)

« 朝雲/北沢防衛大臣に聞く/補給支援、継続はない/大綱・中期防は年内目指す | トップページ | 官房長官、長島氏を口頭注意 補給活動延長発言で/産経社説・長島支持 »

自衛隊海外派兵恒久法」カテゴリの記事