無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 小沢氏、21世紀臨調代表と会談へ | トップページ | 官邸と民主、連携不足? 臨時国会 二転三転した召集日 »

2009年10月16日 (金)

雑記(97)新潟から新米が届きました

200910161222新潟で農業をやっている友人のI君の新米が届きました。
「短い夏も去り、山菜やアケビもおしまい。日に日に寒くなってきますね」という言葉で始まるお手紙も入っていました。「今年は天気回りが悪く、ここ山間地では収穫量は1~1.5割減と言われており、我が家も同様でした。食味アップの有機資材なども入れてはみても、やっぱりお天道さんにはかないません。それでもやっぱり『来年はああしようこうしよう』と思いをめぐらせてしまうのがまた農業であります」とも書いてありました。
こうやってつくってくれたお米をいただくのはうれしいです。I君のお米はホントにおいしいのです。これからが楽しみです。I君が私も少し関係していた東京の環境関係のNGOの専従スタッフを辞めて、新潟に移り、農業をはじめて15年か20年くらいになるでしょうか。こんなにおいしいお米を作るようになりました。
素晴らしい青年(?)です。(T)

« 小沢氏、21世紀臨調代表と会談へ | トップページ | 官邸と民主、連携不足? 臨時国会 二転三転した召集日 »

「雑記」カテゴリの記事