無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 第39回・市民憲法講座・鴨桃代さん | トップページ | 自衛隊駐屯地で失業者向け職業訓練 自民内で構想浮上 »

2009年3月29日 (日)

雑記(72)日曜なので、事務所にでるまえに新宿御苑にちょっと立ち寄りました

090329_0033ソメイヨシノは寒さで2分咲き程度でした。花見時は来週の土日くらいかなあ。
写真の上にカーソルを置いてクリックして下さい。すこし拡大します。


090329_0044でも、花をつけた桜を見つけて、その下でブルーシートを敷いて花見の宴をやっているたくましい若者達や、中国人の観光客集団もいました。桜のアップを1枚。


090329_0066これは山桜の一種でしょう。白い淡い花と、緑の葉がきれいでした。


090329_0077
見事に咲いている樹があったので。


090329_0088花だけでなく、緑の林もきれいですね。



090329_01111これは桜の古木に根を張った若い桜の根っこです。この上の方に宿り樹状態の桜の木がありました。古木もきれいでした。



090329_01313これでは2色にしか見えませんが、1本の株から3色の桜がさいていたのです。赤、白、ピンクです。人びとがみな、撮影で群がっていました。



090329_01515このバックは池です。さざ波が立っていてきれいでした。ああ、「さざなみ」、思い出してしまいました。自衛隊の護衛艦「さざなみ」がいま、ソマリア沖に向かって航海中でした。そういえば、この新宿御苑では自衛隊がPAC3の演習をやったことがあります。いま、北朝鮮のロケット対策で市ヶ谷に配備されているのでしょう。

ゲンカイツツジ(玄海?)という准絶滅危惧種のツツジだそうです。「あっ、あっ、い~けないんだ」、カメラを構えてツツジにすごく近寄っていたおばさんがいるので見ていたら、1枝をチョンと切ってカメラの前に刺していました。こうやってとった花が美しいはずがありませんね。090329_01616

« 第39回・市民憲法講座・鴨桃代さん | トップページ | 自衛隊駐屯地で失業者向け職業訓練 自民内で構想浮上 »

「雑記」カテゴリの記事