無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 海賊対策、ジブチ駐留で協定 政府、月内にも締結 | トップページ | 「日米安保条約にもとづく米軍駐留は、憲法九条に違反」という砂川事件伊達判決五〇周年 »

2009年3月21日 (土)

WORLD PEACE NOW3・20

008100723昨日はイラク攻撃開始6周年のWORLD PEACE NOW3・20だった。午前中の雨が嘘のように午後からはカラリと晴れた。6年前のこの日、私たちはアメリカ大使館の前に結集していた。騒然とした雰囲気の中、「イラク攻撃をやめろ」と声を限りに叫んだ。翌日の集会には5万人の人びとが結集した。
昨日の集会は600人。でもいまだこれだけの人びとが結集するのだと力強い思いがした。集会で大嶋愛さんがアメージンググレイスに峠三吉さんの「人間をかえせ」の詩をつけて歌ってくれたのが素晴らしかった。彼女はこの間の運動での知り合いになった方の娘さんだ。JIMネットというイラク支援のNGOのスタッフをやっている。かわいい子どもたちが持った大虹旗を先頭に3キロのデモだった。
3枚目の写真はデモ終了後の記念写真。東京下町の女性たちの憲法勉強会のすばらしいお姉さん、おばさんたち(!)が10人もの固まりで、この日のデモに参加してくれた。デモは初参加という方も多い。「ゆっくりだったから、つかれなかったよ~」と皆さん、元気いっぱいだった。私は1昨年来、ここにこれまで4度、憲法のお話に出かけている。先日は基本的人権の学習。第10条から40条まで、輪番で読み上げてもらった。「自分の番が気になって、他の人が読むのが聞こえなかったよ」と笑いながら語っている方もいた。うれしい集まりだ。(高田)

« 海賊対策、ジブチ駐留で協定 政府、月内にも締結 | トップページ | 「日米安保条約にもとづく米軍駐留は、憲法九条に違反」という砂川事件伊達判決五〇周年 »

「護憲」カテゴリの記事