無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« ソマリア沖派兵 | トップページ | 「衛星」発射なら制裁強化=対北、全面禁輸など-政府方針 »

2009年3月15日 (日)

雑記(71)宣伝の前にちょっと散歩して観た上野公園の早咲きの桜

001100223・20のWPNのチラシ配りを上野公園で仲間たちとやった。開始が午後1時なので、12時半頃公園に着いた。早咲きの桜があるかも知れないと思ったからだ。
暖かい日差しの中、公園は人混みになっていた。三味線を弾く人、紙人形を操って手品を見せている人、などなどが人だかりをつくっていた。西洋美術館ではルーブル美術展をやっていた。高校1年生の頃、中学時代の教師と一緒にルーブル美術展を観に、上野に来たことがある。絵は好きだったが、わざわざ郡山から片道7時間もかけて、見知らぬ上野までくる気になったのはなぜだったか、思い出せない。その教師の影響であるのは間違いないが。ルノワールやルオー、モネ、マチスなどがあったと思うし、ロダンの「カレーの市民」や「考える人」の彫塑に感動したようにも思う。あれから48年にもなる。また、観にいってみよう。
上野公園のソメイヨシノはつぼみが堅かったが、あちらこちらで2種類の寒桜(大寒桜?と緋寒桜)が咲いていた。(高田)

« ソマリア沖派兵 | トップページ | 「衛星」発射なら制裁強化=対北、全面禁輸など-政府方針 »

「雑記」カテゴリの記事