無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« スコープ 初の平時『防衛出動』 自衛隊有事意識高まり期待 | トップページ | 雑記(72)日曜なので、事務所にでるまえに新宿御苑にちょっと立ち寄りました »

2009年3月29日 (日)

第39回・市民憲法講座・鴨桃代さん

00113月28日(土)夜は市民憲法講座。講師は全国ユニオン会長の鴨桃代さん。テーマは「派遣村で考えたこと」。会場は熱心な受講者でいっぱいだった。鴨さんの話を聞きたいと遠く、信州・伊那からきた方もいた。
年越し派遣村の主要なリーダーの一人であった鴨さんのお話は、素晴らしかった。鴨さんは最後に言う。「ともに人として生き働くために《希望は連帯》」と。一時、「丸山真男をひっぱたきたい」で話題を呼んだ赤木智弘君の《希望は戦争》にたいする鴨さんのアンチ・テーゼだ。
あらためて憲法12条を思う。憲法25条が貧困から人びとを救うのではない、憲法25条を生かして闘うことこそが、希望なのだ。(高田)

« スコープ 初の平時『防衛出動』 自衛隊有事意識高まり期待 | トップページ | 雑記(72)日曜なので、事務所にでるまえに新宿御苑にちょっと立ち寄りました »

「護憲」カテゴリの記事