無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« [ありがとうございました。福田康夫です。] | トップページ | 自民総裁選混戦模様に、麻生氏「立ち止まること許されない」重ねて出馬表明 »

2008年9月 4日 (木)

(雑記)39 近所のキノコ

001閑話休題です。
駅に出る道の途中に交番があり、その前に「トウカエデ」の大木があります。その木に生えていたキノコです。なかなか堂々たる生えぶりでした。鞄にいれていたデジカメで撮りました。数年前はたしか、同じ木に大きなサルノコシカケが生えていたのに、これに取って代わられていました。ヒラタケのようなのですが、よくわかりません。昔、子どものころはキノコのことは詳しかったはずなのですが、最近は忘れてしまいました。
交番の前なので、誰もいたずらをせず、干からびるまでそのままありました。胞子も充分落としたはずなので、来年もここに生えるのではないかと思います。近くの藪の間には紅テングダケやアミタケも、マグソダケも生えることがあります。東京にももう秋が来ています。福田内閣は辞めますが(関係ないか……)高田

« [ありがとうございました。福田康夫です。] | トップページ | 自民総裁選混戦模様に、麻生氏「立ち止まること許されない」重ねて出馬表明 »

「雑記」カテゴリの記事