無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 陸自への攻撃 13回22発着弾 イラク・サマワ派遣 詳細判明 | トップページ | 民主党、リベラルの会 »

2008年7月18日 (金)

アフガン陸自派兵は見送りか

朝日、共同(東京)、日経の報道である。
アフガンへの陸自派兵は今臨時国会では見送られるようだ。公明党の反対など、与党がまとまらない状況による。しかし、米国はアフガンに重点を移しつつあり、追加派兵をすると言うし、日本へも要求を強めるだろう。改憲もできない、派兵恒久法も難しい、ということでは、このままでは済まないわけだ。福田内閣が窮地に立つのは明らかだ。臨時国会での院外での運動が重要になる。このところ、喧伝されていた8月臨時国会開会説にもクエスチョンがついてきた。新テロ特措法の延長に反対する課題が緊急になった。(高田)

http://www.asahi.com/politics/update/0716/TKY200807160302.html
アフガン自衛隊派遣「障壁が多すぎる」 山崎拓氏が見解

2008年7月16日21時32分

 【北京=林尚行】自民党の山崎拓外交調査会長は16日、来年1月の補給支援特別措置法の期限切れ後の対応について、「インド洋(での活動)と一緒にアフガニスタンの陸上支援というのは、政治判断として難しい」と述べ、政府・与党内で浮上しているアフガン本土への自衛隊派遣に否定的な見解を示した。訪問先の北京で記者団に語った。

 政府は欧米諸国の期待を背景に、アフガンや周辺国に調査団を派遣。アフガンで活動する多国籍軍への自衛隊による空輸支援の可能性などを模索している。しかし、連立与党の公明党の反対に加え、ねじれ国会下で民主党の理解を得られる見通しは立っていない。山崎氏は「新たな法案化は政治的に乗り越えるべき障壁が多過ぎ、まず与党内がまとまらない」と指摘した。

 山崎氏はまた、北朝鮮が約束した日本人拉致問題の再調査について「日本側が調査に参加するのかどうかなど、方法を提示する必要がある。早ければ早い方がいい」と語った。

 内閣改造を巡っては、「福田色を出して人心一新し、低迷している支持率を上げる効果がある」と早期実施を求めた。「小泉元首相のように独断ではなく、各派閥の意見も聞いてもらいたいが、福田色を出すために幅広い人選の余地を首相に渡した方がいい」と述べ、派閥推薦を絞り込まない考えも強調した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071801000221.html

アフガン本土活動見送り 政府、治安悪化も考慮

2008年7月18日 10時20分

 政府は18日、現地調査団を派遣して検討していたアフガニスタン本土での自衛隊による支援活動を見送る方針を固めた。公明党の反対姿勢が強い上、現地の治安情勢が悪化しているため、8月下旬にも始まる臨時国会での新たな法整備は困難と判断した。政府高官や与党幹部が明らかにした。

 アフガン本土での新たな支援活動には、新法の整備が不可欠。政府内では、海上自衛隊によるインド洋での給油活動を延長する新テロ対策特別措置法の改正案に、新たな活動内容を加える案が想定されていた。

 だが政府高官は「新たな活動を含む改正案は、国民の支持がない中で提出できない」と指摘。公明党の太田昭宏代表も12日、「わたしは極めて慎重だ」と明言した。民主党の反対は必至で、政府は給油活動のみを1年延長する改正案を提出し、衆院再議決による成立を図る。
(共同)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080718AT3S1800518072008.html
アフガン自衛隊支援、本土派遣は当面見送り 政府方針

 政府は18日、アフガニスタンでの自衛隊による支援拡大を当面見送る方針を固めた。現地の治安情勢が悪化している中で、アフガン本土への派遣などには公明党や野党の理解が得られないと判断。支援拡大の検討は続けるものの、8月後半にも召集予定の臨時国会では来年1月15日に期限切れとなるインド洋給油法の単純延長を優先する方針だ。

 政府・与党は海上自衛隊によるインド洋上での給油活動に加え、米国などが期待する国際治安支援部隊(ISAF)の後方支援や地方復興チーム(PRT)への参加などを検討。6月には外務、防衛両省などによる調査団を派遣し、空自のC130輸送機派遣などの可能性を模索してきた。

 ただ現地では自爆テロや武装勢力の攻撃が頻発し、ISAFの駐留兵士らに死者や負傷者が増加。アフガン本土に自衛隊を派遣した場合の安全確保は難しいとみられ、公明党は支援拡大に強い難色を示している。(11:56)

« 陸自への攻撃 13回22発着弾 イラク・サマワ派遣 詳細判明 | トップページ | 民主党、リベラルの会 »

自衛隊海外派兵恒久法」カテゴリの記事