無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 九条の会のオーバラッピング・コンセンサス | トップページ | 小沢民主党代表の自衛隊国連活動派遣論について »

2007年9月30日 (日)

雑記(21)ビルマの民衆に呼応して大使館にデモ

在日ビルマ人共同実行委員会が主催したデモに参加してきた。
雨の中、五反田南公園から品川御殿山の在日ビルマ大使館をめざし、さらにその先の公園まで、約1000人ほどの人びとがデモをした。参加者にはWPNの仲間や、宗教者の人びとなど日本人の姿も見えたが、ビルマ人の人びとがとても多かった。大使館前では道路に於かれた軍事政権指導者の写真をみんなが踏んで通った。

公園で配られたチラシにはローマ字でスローガンが書いてあった。

民主化運動の指導者アウンサンスーチー氏と全ての政治囚の釈放を   急げ!急げ!
国民的和解をするならスーチーさんとの対話を    急げ!急げ!
ビルマ国内で平和的に行っている民主化運動を     支持するぞ!支持するぞ!
独裁ミャンマー軍事政権は民主化運動を行っている僧侶と国民に武力弾圧を やめろ!やめろ!
国連安保理と日本の政府はミャンマー軍人政権が僧侶や国民にしていることをやめるために    圧力を!圧力を!
ビルマ民主化活動は    勝利するぞ 勝利するぞ!

前の部分をリーダーがマイクで叫ぶと、デモ隊があとのフレーズをくり返す、というシュプレヒコールで、私ははじめてだった。(高田)

« 九条の会のオーバラッピング・コンセンサス | トップページ | 小沢民主党代表の自衛隊国連活動派遣論について »

「雑記」カテゴリの記事