無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 国会で起こっている異常事態 | トップページ | 毎日新聞の世論調査 »

2007年5月 5日 (土)

5・3憲法集会の大成功

5・3憲法集会(東京・日比谷)で7000人が銀座パレード
5月3日午後、日比谷で開かれた集会は会場内に満員の2000人以上、会場外の日比谷公園にはオーロラビジョンを取り巻いてはるか遠くまで、4000人以上の参加で開かれ、3時からのパレードでは行く道々で待ちかまえていたような人びとが2000人以上、新たに加わって7000人(集会のみで帰った方も多数あった)の大パレードとなった。若者や個人参加の市民もかなりあった。
先頭が解散地点の常盤橋公園に着いたときも、後部のかなりの人びとが公会堂まえを出発していなかった。2001年から始まったこの実行委員会の集会では、過去最高の規模となった。
右翼は50台以上の街宣車を出し、沿道からは何度もパレードに突っ込むなどの妨害をくり返した。
この集会はTVや新聞も無視できず、扱いが小さいとはいえ、例年になく多数、報道した。
集会で浅井基文さんは、最近の憲法状況に見られる心強い特徴として、全国各地に多数の九条の会が誕生し、活動していることを実感していること、マスコミの世論調査で、九条改憲反対が増えていることを指摘していたが、まったく同感だ。(高田)

« 国会で起こっている異常事態 | トップページ | 毎日新聞の世論調査 »

「護憲」カテゴリの記事