無料ブログはココログ

許すな!憲法改悪・市民連絡会

« 集団的自衛権行使に踏みこもうとする安倍内閣に対決する沖縄紙の社説 | トップページ | 12日、正念場の1日 »

2007年4月10日 (火)

NHKの調査でも9条改憲反対が増えている

NHKの世論調査でも9条改憲反対が44%、改憲が25%で反対は昨年より5%増えている。改憲一般についての調査結果は読売と異なるが、9条については読売の調査と同様の傾向がここにも表れている。(高田)

http://www.nhk.or.jp/news/2007/04/10/d20070410000012.html

世論調査 憲法改正必要47%

VIDEO
WindowsMediaPlayer メディアプレーヤー(56K) モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K) ブロードバンド
RealPlayer リアルプレーヤー(56~200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
NHK は今月6日からの3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行い、 61%にあたる1177人から回答を得ました。この中で憲法改正の議論に関心があるかどうか質問したところ、「非常に関心がある」が23%、「ある程度関 心がある」が51%、「あまり関心がない」が17%、「まったく関心がない」が5%でした。次に、憲法を改正する必要があると思うか尋ねたところ、「改正 する必要があると思う」が47%、「改正する必要はないと思う」が20%、「どちらともいえない」が27%で、改正する必要があると答えた人は1年前より 5ポイント近く高くなりました。憲法を改正する必要があると答えた人にその理由を聞いたところ、「時代が変わって対応できない問題がでてきたから」が 83%と最も多く、次いで「国際社会での役割を果たすために必要だから」が8%などとなっています。逆に、改正する必要はないと答えた人に理由を聞いたと ころ、「戦争の放棄を定めた9条を守りたいから」が61%、「多少問題はあるが改正するほどのことはないから」が29%などとなっています。さらに、9条 を改正する必要があると思うか質問したところ、「改正する必要があると思う」が25%、「改正する必要はないと思う」が44%、「どちらともいえない」が 25%で、改正する必要はないと答えた人が1年前より5ポイント近く高くなっています。9条を改正する必要があると答えた人にその理由を尋ねたところ、 「自衛力を持てることを憲法に明記すべきだから」が41%、「国連を中心とする軍事活動にも貢献できるようにすべきだから」が38%などとなっています。 逆に、改正する必要はないと答えた人に理由を尋ねたところ、「平和主義を貫くことで国際平和に貢献すべきだから」が72%、「アメリカの戦争に荷担するお それが増すから」が16%などとなっています。

« 集団的自衛権行使に踏みこもうとする安倍内閣に対決する沖縄紙の社説 | トップページ | 12日、正念場の1日 »

「護憲」カテゴリの記事